SSブログ

コレステロールを下げる食品 チョコレート [コレステロールを下げる食品]

コレステロールを下げる食品として代表的なのがイワシやサバなどの青魚ですが、実はチョコレートにもコレステロールを下げる効果があるんです。何故チョコレートを食べるとコレステロールが下がるのでしょうか?

まず、私達の体内には2種類のコレステロールが存在しています。

一つは善玉コレステロールと言って、細胞膜や筋肉を生成する働きがあり体内の不要なコレステロールを肝臓に送る役割を担っています。

もう一つは悪玉コレステロールと言って、善玉コレステロールと逆の働きをしており体内にコレステロールを供給する役割があります。

この2つのコレステロールが上手く機能することで動脈硬化などの病気にならずに過ごせているのですが、何らかの原因で悪玉コレステロールが増殖する場合があります。

悪玉コレステロールが増殖すると血液中にコレステロールが留まりやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞などの病気を発症しやすくなってしまいます。

チョコレートの成分のカカオポリフェノールには善玉コレステロールを増やす効果があります。善玉コレステロールには悪玉コレステロールを抑える働きがあるので、チョコレートを食べることで体内のコレステロールのバランスを正常に戻すことが出来ます。

また、青魚と違って毎日食べても飽きにくく、安価で購入することが出来るのでコレステロールを下げる食品としては優秀だと言えます。

もしコレステロールの数値が気になっているなら、まずはチョコレートから始めてみてはいかがでしょうか。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。